2010年 05月 19日 ( 2 )



 今日は着物の帯を織りました。

 といっても、「これを帯にする!」ってだけの堅くもしっかりもしていないただの布ですが。。。

 整経から織りあがりまで4時間で終わりました。

 ただ、あるものを、そこにあるように織る。

 何も考えず、ただ織る。

 そうして自分の気持ちいい瞬間を見つけ、そこに全自分を注ぐ。

 いいものを作ろうとしない。

 きれいにまとめようとしない。

 そのものの形を探る作業。

 「あなたにとって経糸の意味はなに?」

 答えを探しながら

 見つけたような気になりながら

 手を動かすんだろう。


 
[PR]
by pops-fabric | 2010-05-19 17:36

  人の心を動かすのはやはり人の感情しかないのだ、と思えた今日。

  頭を抱えながら作ったものより
 
  その時々の感情を形に変え、現わす。

  そうして、それを作れた自分自身に感動できるほどのものは

  必ず誰かの心を打つ。

  そして、行動を生む。


  そのままでいいんだよって

  声なき声が僕の背中を押す。


  今までより、少し早めに歩けている気がする。
[PR]
by pops-fabric | 2010-05-19 06:04