人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/23(金)〜24(日)二人展「陰陽礼賛」始まります。


何かテーマに沿った展示会はできないものか

ぼんやりとずっと考えていました
そうしてやるならやっていて自分自身が面白いものを
来てくれる人たちにも、もちろん面白いものをやりたい

そうしてぼんやりと考えていたことが、形にできることになりました
今回場を共にする中山雅心と出会ったのは10年前
新宿伊勢丹でした
当時は「書」を書いているなんて知る由もなく
僕は僕で数年後に手織りをすることになるなんて考えてもおらず
ふとした時に連絡取るくらいの仲でした

それがある時、書家をしていることを知り、僕は手織りを始め
いつか一緒に展示会なんかできたら楽しいね、と
よくある流れで話していました
そして数年経ち、僕は活動を重ね、中山雅心は経歴を重ね
とうとう場を共にすることができるようになりました

中山雅心のHPはこちら  →   ⭐︎⭐︎⭐︎


今回のテーマは白と黒、光と陰 です
書家とやるならこれっきゃないでしょ、と普段カラフルに織ることばかりしている僕は
迷わず雅心に伝えました
谷崎潤一郎の本知ってる?
「陰翳礼讃」ってのがあってね、、、、、

日本人としての自分を意識し、文化を知る過程はなんとも楽しい心豊かになれる時間です
今回場所を貸して頂く「招山」さんも不思議なご縁に導かれるまま
日本芸術の一端に触れることとなりました

場所の持つ力と
僕たちそれぞれが持つ力と
来てくださる方々の持つ力が

新しい何かを生み出す3日間になると思います

織りと、書と、空間を
ゆっくりと楽しんでいただければ幸いです



2016年9月23日〜25日

「陰陽礼賛」(いんえいらいさん)

at 招山 由比ガ浜  →   ○○○
 鎌倉市由比ガ浜4-3-14
0467-55-5999

9月23日(金) 12:00〜17:00
9月24日(土) 11:00〜17:00
9月25日(日) 11:00〜15:00



9/23(金)〜24(日)二人展「陰陽礼賛」始まります。_d0162966_12535565.jpg


9/23(金)〜24(日)二人展「陰陽礼賛」始まります。_d0162966_12542181.jpg



by pops-fabric | 2016-09-22 13:26 | 展示会情報