日々のこと

日中でも涼しい風が吹いてくると
あー、もうすぐ夏も終わりなんだなぁ
なんて感じます
収穫できる野菜も変わってきて
それこそ種の違い?土壌の違い?などを感じたりしています
「うちの畑は痩せているからおじいちゃんおばあちゃんが苦労したんだよ〜」
と、笑いながら毎日畑に庭にと世話を焼く母の逞しさ

先日、織っているところにふらりとやってきて
「綺麗な色だね〜。どこからこんな色が出てくるんだろうね〜。」
なんて言ってくれました
「みさおさん(母)の息子さんから出てくるんだよね〜。」
なんておどけて見せましたけど内心とても嬉しかった
子供はいつまでたっても親に褒められるとやる気がみなぎるものなんですね

野菜は固定種、在来種の種は育つスピードも違い、育つ実の形状も一定ではなく様々と言われます
でもその分、長い期間に少しずつ収穫できるから家庭菜園には向いているとも言われます
産業にはならないかもしれません
お金持ちにはきっとなれません
でも、できる限りのことを自分で賄いたい
手の届く範囲のことを大切にしたい
自分のペースを理解しながら
人と共に歩きたい
それぞれのスピードを保ちながら
与え合うことをしていきたい
できる限りを増やしながら
どんどん進んでいきたい

秋から冬にかけての予定をブログページ右側にアップしました
展示会名が(仮)のものもありますが日程は確定しています
鎌倉での二人展やヨーロッパ古着のセレクトショップさんとの合同展
地元つくばでのクラフトマーケットへの出店なんてのもあります
もうひとつ、進行中の予定がありますが確定次第追記していきます
あっという間に夏も終盤(ですよね?)
やりたかったことをひとつずつ
やれなかったことをひとつずつ
語りたい思い出を
物語の日々を進みましょう


d0162966_00475828.jpg

野菜の力強さ




d0162966_00481266.jpg

アイコトマトはどんどん採れます
八丈オクラもうまし
小玉スイカは熟れすぎちゃった



d0162966_00481923.jpg

慌てて畑のスイカをどどんと収穫
大玉スイカ、はやく割りたい


d0162966_00482449.jpg

グリーングラーデーション
綺麗ですね




d0162966_00474713.jpg

ドライトマト
香りと旨味が増していく

d0162966_00480578.jpg
つくばに戻る時、仲間からたくさん種を譲り受けました
秋蒔きの種は気になるものを調べて新たにゲット
作ってみたくて食べてみたい野菜がいっぱい




[PR]
by pops-fabric | 2016-08-13 06:00 | 日常のこと