価値観を見直す

 ここ数日の雨で実家のある茨城は大変なことになっている
 たくさんの方が直接、間接的にご心配の連絡をくださる
 とても、とてもありがたいです
 幸い僕の実家がある地域は高台なので無事です
 でも、被害に遭われている方々を思うと安心はできません
 子供の頃、親戚が洪水に見舞われ、家の屋根まで水に浸かっている写真を見せられたことがあります
 水に対する恐怖心は無意識下で生まれていたのだな
 恵みでもあり、警笛を鳴らす存在である自然
 今一度、身の回りの、自分自身の価値観を見なおさなくっちゃいけない

 自分には何が必要なのか。

 必要なものの量はどれくらいなのか

 それは自分が生きていくことに対して、本当に必要なのか

 自分の価値観に素直に

 今一度、正直に

 生き物としての原点を見つめ直したい
[PR]