人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅もぎり。


茨城の地元にて梅もぎり(梅落とし)をしてきました。

昨年は母が採ったものを頂いたのですが、今年はもぎる所からしよう!ってことで。

自然に実るがままに任せて、たわわに実った梅の実は、それはそれは力強かったです。

毛虫もたくさんいました。

自然な事です。

約二時間で10kgほど採れたでしょうか。

ん〜、とてもとても良い時間でした。


この時期、スーパーでも南高梅やらなんやらとたくさんの梅が出回ります。
コストや品質を考えれば(一概には言えませんが)流通品を買った方が良いのかもしれません。
でも、僕は自分で採りたかった。
電車賃使って、体力使って、時間使って。
自分で採りたかった。
そういうことをしたかった。

たくさん、たーっくさん採れました。
まだ木には実っていたけど、一度に採りすぎてもいけないから、今日はこれくらい。(それでもたくさんある)
たくさん採れたから、友達に、好きな人に、お裾分け。
そ。
たくさん採れたら友達に分ける。
そうしていきたい。
余分にはいらない。
循環させたい。
みんなで共有したい。
きっとそれっていいことだよね。
周り、回り、廻る社会。
繋がる世界。

見てくれは決して、良いとは言えないけれど、
それでもきっと、あたたかな暮らし。
心安まる、穏やかな暮らし。




梅もぎり。_d0162966_23202632.jpg










梅もぎり。_d0162966_2321539.jpg











梅もぎり。_d0162966_23212227.jpg

by pops-fabric | 2014-06-11 23:41 | 日常のこと