人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac購入。


先日心機一転Macを購入しました。
吉祥寺ヨドバシで求めたのですが、年始キャンペーンなのか、同時にiphone購入でなんと60,000ポイントがつくとのこと。
しかも即日利用可能。
つまり、6万円引き。

すごいですね。
でも実際は不思議という感覚のが強いです。
粗利がすごいのか、なんでそんなに値引きできるのじゃ、という疑問がむくむくと。

お買い物って勉強ですよね。
何に対しての対価なのか。
自分は何に、どこに価値を感じてモノを購入するのか。
お金を支払うのか。

さをりを始めて、自分で自分の服を創るようになって、めっきり服を買わなくなりました。
モノに対する価値観がこの4年で劇的に変わっています。
ただの物には、まったくと言っていいほど魅力を感じないようになってしまって。
そのモノはどうやって産まれたのか。
なぜ産まれたのか。
その背景により目が向くようになりました。
そうして手に取る物はただの物では無くなるからいいんですね。
その物を買う事によって、物以上のモノも得る事ができる。
どこに意思を巡らせるか。
どんな意志を表すのか。

せめて手の届く範囲は、ちゃんとあるべきものがあるべき姿で、適切な循環の中で動く環境を構築せねばと思います。

もちろん、買い物は楽しくあるべきだー、とも思っていますけどねん。
by pops-fabric | 2014-01-12 07:51 | 日常のこと