出店情報


茨城県は「つくば市民活動センター」から、東京都民になってしまった僕がブログ更新させていただきまっす!

今年も色々と、色々とやりたいことは盛りだくさんなのですが、現在決まっている出店は2件のみ。



・1月20日(日)

 ハモニカ朝市

 7:00~10:00


・1月27日(日)

 オトノハ朝市

 10:00~12:00

でございます。



どちらも朝市なのですが、形態?形式?が全く違います。
まずはハモニカ朝市から。


吉祥寺の駅前にあるハモニカ横町で行われる朝市。
開催は毎月第三日曜日の7:00~10:00と、ほんとに朝!
様々なお店さんの通常営業が始まる前、シャッターの前にたくさんのお店が並びます。
朝市の朝ごはん定食や朝どれ野菜、吉祥寺にあるカフェの出張出店や手ぬぐい屋さん、Tシャツ屋さん、骨董屋さん、中には人生相談受付の方もいたりと、回ごとに色んなお店さんが出店されています。

今回は第20回目の朝市。
僕自身第一回目から一年間毎月出店させて頂いていたのですが、昨年は本業多忙のため少しお休みしておりました。
しかししかし、今年は仕事の流れもつかめてきたので再びちょくちょく出店させて頂きたいと思っての参加となります。

朝市なので単価も低めに、コースターやハンカチ(新作!)など小物メインにして、巻物も少しばかりもって行こうかと思っています。

朝のハモニカもまた夜の飲み屋街の雰囲気と違って楽しいです。
ぜひ、早起きして遊びに来ていただけたら嬉しいです。




そしてそして、オトノハ朝市

ハモニカ朝市でのご縁で一昨年から出店させて頂いているオトノハ朝市。
こちらは阿佐ヶ谷の中華料理屋さんが(今年から)毎月最終日曜日に開催されています。
中華料理と言っても、いわゆるイメージにある中華料理屋さんとは程遠く、一見「カフェ!?」と見間違うようなシンプルでおしゃれな内装。
一番初めに、このお店は「 間 」というのをとても大切にしているんだなぁ、という印象をもったことを覚えています。
そんなオトノハさんの朝市では、オトノハのオーナー様がちゃんと自信を持ってお勧めできるお店さんや作家さんに出店して頂いているとのこと。
オトノハさんのブログを読んだり、出店の度に色んなお話しを聞く度に、僕自身背筋を伸ばすことのできる、とても大切なお店(人達)です。
10:00~12:00までと短い時間ですが、毎回出店されるパウンドケーキ屋さんやパン屋さんは売り切れてしまうほどの人気だったりします。
こちらでも僕の出店は、コースターやハンカチ、鍋敷きなどの小物をメインにしつつ、織りの面白みを感じて頂けるような作品も少しお見せしようかと考えています。



寒い日が続いていますが、どちらの空間もとても温かい雰囲気になっていると思います。
ぜひ、遊びに来ていただけたら嬉しいです。


なお、ハモニカ朝市に関しては僕だけ9:00頃に撤収させていただく予定でございます。
どぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
by pops-fabric | 2013-01-05 16:35 | お知らせ