人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paradise Valley(パラダイスバレー)というお店。

新年明けまして3日も経てば、色々お店も営業されていくわけで、本日は行ってまいりました。


パラダイスバレー


僕の地元は茨城県つくば市にある、すんげー古着屋さんです。

何を隠そうここは僕の古着好きの原点であるお店。
兄に連れられて初めて行ったのは17年前。
そして、初めて古着を買ったのがこのパラダイスバレーなんです。
ピースマークの入った黒のTシャツ。
今でも持っています。
当時は「パラバレ行こうぜ!」と古着好きの友人とよく通ったものです。

あれからつくば市内で3~4店舗ほどに拡大。
そののち大型店舗ひとつに合体。
学生時代から地元に戻る度、必ず足を運んだ大好きなお店です。
アメカジを基本とした王道の品ぞろえに加え、ビンテージやたまに変わり物もあったりして、行けば必ず何か心に触れるアイテムがあるという、たまらんお店でした。

しかしそんなお店も4~5年前だったでしょうか。
いきなり閉店となり、新店舗の話もないまま、「つぶれちゃったのかなぁ」なんて寂しい思いでいました。

しかし先日、友人から人里離れた山間で営業再開しているとの話を聞き、とうとう行くことが出来ました。


そしたらなんとまぁ、すんごいお店でした。
お店までの道のりもすごければ、お店自体の雰囲気や、いわゆるスタイル、セレクトも最高でした。

「田舎で古着屋をやる」というひとつのスタイルをとても理想的な形で体現されている印象を受けました。
(もちろん、内情は全く知りませんが、、、、)
商品も、いわゆる流行とは無縁(のように感じる)の、古着(アメカジ)、古いもの好きにはたまらないセレクトなんです。
ほんとに、ほんとに、わざわざ行く価値があるお店だと思います。
現に?正月の3日だというのに、僕がお店に着いた後から後から来客が絶えませんでした。
服だけじゃなく、店舗什器になるようなものもたくさん扱っていたので、お店を始めようとしている方なんかにもお勧めできるのではないでしょうか。
お店にいる間、僕はずーっとニヤニヤしっぱなしでした。

そして今回もひとつ、戦利品をゲット。
40’s~50’s頃のバインダー。
一目見て、心奪われました。
市への出店や、展示会の時などに活躍してくれそうなコです。


もし、興味がある方いたら店舗HPで詳細確認ののち、行ってみてください。
きっと面白いと思います。



と、まぁ、こんな熱を入れてご紹介させて頂きましたが、僕個人の独断と偏見による内容でして、お店に紹介の許可を得ているわけでもなんでもありませんので、そこも踏まえて読んでいただけると幸いでございます。

今回もあえて写真は載せません。
実際にご自身で体験して頂ければと、思います。


では、今日はこの辺で。
by pops-fabric | 2013-01-03 23:22 | 色々紹介