今年初リネン


 今年初めてのリネン。
 フレンチリネンやベルギーリネンなど、ヨーロッパ産のものを使いました。
 シルクの様な光沢と、使い込むほどに柔らかくなる感触がたまりません。


 まずは織り上がった直後。
 パリパリ感がすごい。
 固い感触。
 


d0162966_0165586.jpg










d0162966_017339.jpg












 次はワンウォッシュ後。

 パリパリ感が心地よいシャリ感にかわり、軽やかな印象になりました。






d0162966_017102.jpg














d0162966_0171899.jpg






  このまま使い込んで洗いを重ねると、綿の様な柔らかさになります。
 初めてリネンで織った時は、織ってる時と使い心地の違いにびっくりしました。
 これからの時期、汗の吸い取りも良く、乾きも早いリネンはホント役に立ちます。
 鬼子母神の手創り市で、新什器と共にお披露目します。
 

 昨日は什器のペンキ塗り。
 今日は織りと共に、什器を持ち運ぶ用のバック作り。

 ものづくりってほんと楽しい。
 「生きてる」って感じがする。
 わくわくが止まらない。

 大げさに言えば

 「生きる喜びを形にする」

 そんなものづくりをしていきたいと思います。
[PR]