ポテトサラダ

d0162966_1384148.jpg


 どもども。

 先日、友人にポテトサラダのつくり方を聞かれたので、今日はその献立を書いてみます。
 日によって具材は変わるのですが、今回は下記の内容でつくりました。
 分量はいつも僕がつくる量なのですが、大体4~5人分かと思います。



 材料

 ジャガイモ     5個 (メークインより男爵などの方がほくほく感がでる。)
 卵          2個
 きゅうり       2分の1
 玉ねぎ       1個
 クリームチーズ  20gくらい
 かにかま      4本


 塩          適量 
 胡椒        適量
 コンソメ       適量
 



 1、ジャガイモの皮をむき、半分または4等分にし卵2個と一緒に水から火にかける。
   この水の中に塩を少々入れておく。
   ジャガイモに火が通ったら大概卵も無事ゆで卵になっていることが多い。
   約12~13分位。
 
 2、1で茹でている間にきゅうりを輪切り、玉ねぎをスライスして塩でもみ、余分な水分を出す。
   本来は玉ねぎときゅうりを分けてやるのだがめんどくさいので一緒にもみもみ。
   水気が出てきたら、力の限り絞る。
   
 3、そうこうしているうちに芋と卵が茹であがるので、ざるにあけたら暖かいうちに1と混ぜる。
   卵も殻をむいたらガシガシ潰しながらまぜる。
   このときに好きなだけ胡椒を入れる。
   個人的にはたくさん入れた方が美味しいと思う。
   クリームチーズは20gと書いたが、実際はお好みで。 
   多ければ多いほどコクがでてまったりする。
   コンソメはほんの隠し味程度。
   ゆで卵でふんわり感と甘みが出るので、コンソメを入れ過ぎると甘ったるくなる。
   あくまで少量。
   ちょっと出汁を足す感じ。
   ですけども、調味料は好みに応じて加減してくださいね。
   塩味は、きゅうりと玉ねぎの塩もみの時の塩気があるので、足すときは必ず味見をしてからにしてください。
   
 
   かにかまも適当な大きさに切ってこの時に混ぜ混ぜします。
   これはシーチキンでもひき肉でも、なんでもOK。
   今回は色みで赤を入れたかったのでかにかまにしました。

   
 4、器に盛り付けて完成。



 まとめ。

  ポテトサラダと言えばマヨネーズのイメージもありますが、今回はあえて使わずにつくってみました。
  混ざり具合に不安がありましたが、全く問題なくまとまり、気持ちの良いふんわり感が出ました。
  サラッと軽い感じを出すために、ミルクを少し入れる時もあります。
  ゆで卵を2個入れると甘過ぎると言う人は1個にして、食べる時にタバスコかけたり、混ぜる時にすこーしだけカイエンペッパーを入れると辛みが出て味が引き締まると思います。
  とんぶりなんかを入れたら食感が楽しくなりますね。
  ポテトサラダの可能性は無限大。
  つくる人の数だけ色んな具材の組み合わせと味があります。
   
  ビバ、ポテサラ!


  
[PR]
by pops-fabric | 2011-09-11 02:10 | 日常のこと