人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい言葉



 福岡でさをり織りをされている方が工房に遊びに来てくれました。

 地方の方言や訛りがしっかりある方で、とてもとても元気。

 独特の言い回しやイントネーションは聞いていて、すごく気持ちが良かったです。

 
 僕は小さい頃、あるきっかけから訛らないようにしゃべることを意識しはじめました。
 でもでも、今では日本固有の地域の言葉はとても美しく感じます。
 聞き取れなかったり理解できない言葉もありますが、それもまたステキです。
 田舎に帰ると、僕も自然と訛りがでます。
 方言も使っているのかな?
 
 地方の言葉というものをとても愛おしく感じました。



 
 どうでもいいのですが、ゆっくり話さなくなった渡辺さんの夢をみました。

 とてもさみしい気持ちで眼が覚めました。

 テレビで渡辺さんを見かけるのが少し怖いです。
by pops-fabric | 2010-12-04 07:20