人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、寒い

あぁ、寒い_d0162966_14352471.jpg
あぁ、寒い_d0162966_14353755.jpg



 いきなりしっかり寒くなってきました。
 鍋をやりまくりたくてしょうがありません。

 しかし、おでんは鍋のカテゴリーに入るのでしょうか?

 僕は入ると思うのですが。。。。



 さて、マフラーを織ってみました。
 正確に言えば、
 「織ったものをマフラーにしてみました」
 ですが(笑)
 
 僕が織るものは往々にして巻物になることがほとんどです。
 所々糸が出ていたり、糸のかたまりがポコっと織りこまれていたりすることが多いからです。
 ちゃんときれいに織ったら仕立てもしやすいし良いじゃないかという話もあるのですが、それだと、織ってる最中につまらなくなってしまうんですね。
 不揃いなもの、出っ張っている部分があるもの、いびつなもの、均整がとれていないもの、そんなものたちに美を感じます。
 
 人間臭い織りをしたいのです。



 均一じゃなくたっていいじゃない
 バランスとれなくったっていいじゃない
 変になったっていいじゃない


 自分の感情に任せて織ることができたならば 

 それこそが一番素晴らしく 美しい 



 手創りの枠を超え

 自分を織るのだ